・公共交通のチケットをデジタル化し、地域の交通のDXを推進します
・ユーザーや利用情報をもとに公共交通事業者様のマーケティングのお手伝いを行います
・4200万DLの「乗換案内」アプリ内で、モバイルチケットのPRを行います
こんな課題を解決します
・業務工数の削減
企画券販売、定期券対応など、窓口業務に時間がかかっている
→デジタルチケットの導入により、アプリがお客様をサポートします。
・地域交通のデジタル化
デジタル化を推進したいが、効率よく進めるにはどうすれはよいか
→ユーザーデータ、利用データを取得し、提供します。
・データ分析とマーケティング
データを取得しても分析したり活かしていく方法はどうすれば?
→取得したデータを可視化、マーケティングをバックアップします。
・キャッシュレス化の推進
キャッシュレス化を推進し、現金の扱いを減らし業務工数を削減したい
→利用できるキャッシュレスは、各種クレジットカード、QRコード決済(PayPay,auPAYなど)等多岐にわたり
ユーザーが自由に選べます。現金の取り扱いが減り、売上管理もシステムで工数削減をサポートします。
多様な券種に対応
企画券
・企画券で地域の回遊を促したい。
→乗車券、施設利用券、優待券を組み合わせた企画券を実現します。
また、地域の様々なマイクロモビリティの連結も「乗換案内」アプリの経路検索で支援。
・新しい企画券を作りたいが、自動券売機のボタンが足りない
→自動券売機の設定変更は不要です。利用者のスマートフォンでご購入から利用まで完結します。
フリーパス
・一定期間のフリーパスを自由に企画・実装できます。
・1日券、24時間券、3時間券。用途に合わせてご指定ください。
・混雑を避けて利用することができるオフピーク券も運用可能です。
定期券(通勤・通学)
・定期券に関する窓口業務を圧縮します。払戻等の対応も、ジョルダンで受付・返金処理を行います。
・通学定期は、利用者が通学証明書等を写真撮影し、画像をアプリ上にアップして申請します。
・ご都合の良い時間に管理画面で申請承認していただき、定期券発行、支払管理はお任せください。
管理画面による売上管理・データ分析
・導入者様には、管理画面をご提供。売上確認・データ分析が可能となります。
・今まで見えなかったユーザーや利用実態が可視化できます。
・面倒な分析は不要、視覚的に把握しやすいようグラフ等で提示します。
・今後のサービスづくり、地域づくりにご活用ください。
乗換案内アプリ以外でのデジタルチケット
・御社のサイトでデジタルチケットを販売したい、「乗換案内」アプリ以外で自社サイトでデジタルチケットを運用したい、そんなお問い合わせにも対応いたします。お気軽にお問い合わせください。
事例 京浜急行電鉄株式会社様
みさきまぐろきっぷ、よこすか満喫きっぷ、葉山女子旅きっぷ、ほか
導入実績
・導入交通事業者 80 団体以上
・導入モバイルチケット 300 券種以上
関連情報のご案内
・ジョルダンモバイルチケット(ユーザー向け)https://ticket.jorudan.co.jp/ja/index.html
・ジョルダンモバイルチケット沖縄ページ(ユーザー向け)https://ticket.jorudan.co.jp/okinawa/ja/